音楽

【ファミコン編】私の人生に影響を与えたゲームBGM♪とりあえず5選!

ファミコン

ゲーム好きな人って世の中にたくさんいますよね?私も6才くらいの小さい頃からゲームと共に歩んできました。

もう40才を越えたオッサンですけどね(笑)

そんな私が個人的に選んだ『感動する』ゲームBGMをいくつか紹介します。今回はファミコン編ですね。

迷宮組曲(井戸の中)

まずはコレ。ハドソンの名作《迷宮組曲》から井戸の中です。知ってる人も多いハズ‼

このゲームのほとんどのステージは、いかにものどかでメルヘンな曲で進んでいきます。

そして中盤から井戸の中に入って探索をしていくのですが…井戸に入った瞬間からこれまでののどかな曲が一変っ…!主人公を急かすような感じにっ…!

にくきゅう
にくきゅう
かなり速めの2拍子(マーチ)だと思うのですが、これがまたハイセンスな曲で自然とクビが上下に動いてしまうんですよねw

ちなみに楽器を全部集めた状態のボーナスステージの曲も素晴らしいですよ!今回は除外しましたけどw

銀河の三人(移動時とガルムベース戦)

ゲームの舞台となる宇宙での移動時に流れるBGM。

ちょっとマニアックかもですが、1987年の隠れた名作『銀河の三人』から選出。

本来は宇宙って真っ暗で怖いトコのハズなのに、この曲はぜんぜん真逆なんです。

なんとも楽しげなそれでいてワクワクさせてくれる曲で、明るい宇宙を容易にイメージできてしまうんですよね~♪(1:18くらい)

これはマジで良曲なので、しばらくのあいだ聴いてられちゃうハズ‼

ボス戦ですっ…!

ガルムベースとかいう『敵側のでっかい基地』みたいなトコに特攻かましにいく時の曲です。

通常戦闘の曲を転調させて、より緊迫した感じに変わってます。(6:48くらい)

ガルムベースへの距離が遠くて攻撃が届かないという設定なので、自機ロボットで徐々に接近していくんですっ…!

にくきゅう
にくきゅう
スターウォーズのデススターに突っ込んでいくシーンって言えば伝わりますかね⁉

オペレーターのミオの「せっきん‼まだ しゃていに たりません。」っていうセリフが、さらにテンションを高めてくれる!

敵の弾幕をかいくぐって射程距離まで接近していく様子が、めっちゃリアルに想像できるんですよね!最高だ~♪

月風魔伝(竜骨鬼戦)

ラスボス戦の曲ですっ…!(9:15くらい)

(*’▽’)ま~これがカッコイイ曲なんですわ~♪

竜骨鬼という《でっかい骨のバケモノ》と戦うときに流れる曲で、このステージでしか聴けない曲ということもあってか、かなり気合の入った感じに仕上がってます。

この当時のコナミは他のメーカーよりもBGMに力を注いでいたみたいですね。神曲が多いんですよ!

にくきゅう
にくきゅう
イントロから重々しい低音が連打でたたみかけてきて、そのあと一気に駆け上がっていく感じにっ…!からの超メロディアスな曲へと変貌っ…!たまらねぇw

「両親の仇…覚悟っ…!」みたいな感じです。自分の勝手なイメージですが(笑)

ドラクエ3(ゾーマ戦)

ここら辺でちょっとベタなヤツを。言わずと知れた名曲、ラスボスのゾーマ戦です。

小学5年生の時に初めて聴いたんですが、マジでシビレましたねっ…!カッコよくてっ…!コレを聴くとき今でもたまに泣きます(笑)

この曲はいろんなバージョンがあるみたいですが、『ファミコン版』が一番イイです。スーファミ以降だとなんか違うんですよね。微妙に遅いので。

イントロからいきなり衝撃的!からの刻んでいるリズムがハンパないのです!
ででっで♪ででっで♪ででっで♪ででっで♪…みたいなw

にくきゅう
にくきゅう
ラスボス戦のBGMで必ずと言っていいほど名前があがるこの曲。まだ聴いたことない方はぜひっ…!

「たまは いちだんと あかるくかがやく!」

ファイナルファンタジー(マトーヤの洞窟)

最後はこれまたベタなヤツ(笑)
初代ファイナルファンタジーから『マトーヤの洞窟』をチョイス‼

FFは名曲がたくさんありますが、コレはその中でもトップクラスでしょうっ…!

私が初めてコレを聴いたのは小学5年生くらいの頃で、すぐに虜になりましたね。しばらくコントローラーを動かさないで聴き入ってましたもの。

にくきゅう
にくきゅう
なんともいえない浮遊感みたいなモノを味わえます。たぶんこの曲をキライな人はいないハズ♪

終わりに…

とりあえず5つ(正確には6つ)ほど、ベタな王道からちょっとマニアックなヤツまでを選んでみました。

全部知ってるあなたは、ファミコン時代の猛者w

とくに《竜骨鬼戦》はホントにヤバイので、ぜひ聴いてみてほしいです。

(^ω^)じゃあの!

ファミコン
【ファミコン編】私の人生に影響を与えたゲームBGM ♪5選!(2)前回の続きです。 ファミコンソフトっていっぱいあるので選ぶのが大変だったんですが、偏りのないようになるべくマニアックな曲からベタな...