ウィザードリィエクス2

ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~ 学科について(2)

さて、今回もウィザードリィエクス2の学科をいくつか紹介します。前回は基本職でしたが、今回はちょっとだけ作成条件が難しいとされる中級職を紹介しますね。

それでは早速いきますよ⁉まずはこの学科から…

司祭(しさい)

司祭、または司教とも呼ばれたりしますね。英語だとビショップだったかな?魔術師魔法と僧侶魔法を両方とも習得してくれるとても便利な学科です!そのかわり魔法習得速度は遅いですけどね…

〇性別→すべて

〇性格→善・悪

〇必要特性値→知恵13 信仰心13

中立のキャラは司祭になれません。ボーナスポイント15くらいあれば作成できるでしょう。

この学科も盗賊と同じく、装備に恵まれてません。司祭専用の強力な装備が無いので、最終的に中途半端な性能の装備になってしまいます。せめて魔術師と同じ杖を装備できたらなぁ…(´・ω・`)

最初からアイテム識別のスキルを持っています。パーティーに加えて連れ歩いてもイイでしょうし、寄宿舎(ウィズにおける酒場みたいなもの)に待機させてアイテム識別要員としても役立ってくれるでしょう。

LV7で聖なる詩を覚えます。ウィザードリィにおけるディスペルと同じで霊体、不死族の1グループを消滅させるスキルです。獲得できる経験値とお金は半分に減りますが、あるイベントで重宝するのであらかじめ育てておくのもアリです。たまに出現する霊体モンスターにも有効ですしね。

終盤に連れ歩いていけるほど強力な学科ではないので、思い切って他の学科に転科させるのもイイと思います。召喚士や超術士などの「超術魔法」を習得できる学科が最適でしょう。もちろん、すべての魔法をMAXの9回まで伸ばしてからの転科が吉ですよ♪

召喚士(しょうかんし)

「召喚魔法」を使える唯一の学科で、一応「超術魔法」も習得します。

〇性別→すべて

〇性格→中立

〇必要特性値→知恵13 信仰心13 運13

と司祭よりも作成が難しいです。『中立限定』なのも要注意。 ちなみに「召喚魔法」はレベルアップだけでは習得できません。ロード(ダンジョン)内のどこかに設置してある魔方陣に入るとモンスターと戦闘になり、勝利するとそのモンスターと契約できるって感じです。

なので必然的に序盤は「召喚魔法」そのものが使えないということになります…使えるのは中途半端に習得してる「超術魔法」だけ。しかも後衛学科なので、物理攻撃にも期待できません。序盤から作成しない方がイイでしょうね…(;^ω^)

魔術師や僧侶を経由してすべての魔法を習得してから召喚士に転科、というのが正しい使い方と言えるでしょう。ある程度レベルが上がってからのモンスター召喚はかなり強いらしく、モンスターの種類によってはバンバン首をはねたりしてくれるみたいです私は召喚士を使ったことないですけどね(笑)

何気に召喚士専用の最強装備も用意されてるんですよね~♪某聖闘士マンガのネビュラほにゃららをモデルにした強力なムチですw かなり高性能で原作通りにディフェンスも固いです。しかも射程は最長のLL!これも原作通り!どこまでも追いかけていきますよ!?でも後衛学科だからそこまでダメージには期待できないかもですね…

防具も専用のがあるのですが、性能はちょっと微妙です。てか召喚士自体の強さよりも、召喚したモンスターの方が強かったりするんでしょうね。私は使ったことないですけどね(笑)

終わりに…

ちょっと短いけどここで締めます。今回は中級学科2つを紹介しました。司祭はともかく、召喚士はあまり使う人いないんじゃないかな。ちょっと使いづらいからなぁ…エルミナージュの召喚士はロマンがあるんですけどねぇ…あ、エルミナージュについてもそのうち書いていきますね♪

次回も他の学科を掘り下げていこうと思います。ということで…じゃあの!(^ω^)