ウィザードリィエクス2

ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~ 学科について(4)

学科紹介の続きです。ここからは最終パーティー候補が多くなってくるでしょう。

それでは…

狩人(かりうど)

狩人、英語だとハンターですね。私がエクスで遊ぶときには必ず使ってるお気に入りの学科です。最終的には「弓」を装備することになるのですが「剣」とか装備させて前衛に配置してもそこそこ強いです。

〇性別→すべて

〇性格→中立・悪

〇必要特性値→力12 生命力10 素早さ10 運12

盗賊と同じで善の人はなれません。盗術技能を持ってますが、あまり信頼できるレベルじゃないでしょう。「盗術技能+1」の装備で底上げすれば盗賊並みの信頼度になりますが、それならケアルノバで開けたほうが手っ取り早いです。超術魔法も習得しますからね。ただし各レベル2種類までですが…

そしてこの学科の一番の魅力はなんと言っても火力でしょうっ…!最強クラスの弓を装備すると、シャレにならないほどのダメージ値を叩き出します!4桁とか普通に出したりしますね!ロマンがありますよね~♪

当然、専用装備もあります。武器は『天子シリーズ』防具は『天神シリーズ』ですね。どちらもなかなかカッコいいので、すべて揃えるとイイ感じに満足できます(笑)たぶんコレって、「もののけ姫」のアシタカをイメージしたんじゃないかな…

LV13で狙撃のスキルを覚えます。命中値がプラスされて首刎ねの効果が付与されるスキルですが、よっぽど堅い相手じゃなければ普通に攻撃したほうがイイでしょうね。

エクスの「弓」は優遇されてるので、狩人は最終パーティーとして十分に考えられます。ちなみに私の動画でも使っています。高火力サイコー‼(^ω^)

修道士(しゅうどうし)

個人的に最終パーティーに入れるかで悩む学科です。「戦士」か「修道士」どちらも捨てがたいんですよね~(笑)それほどこの学科も魅力的なんですよ。

〇性別→すべて

〇性格→善・中立

〇必要特性値→力13 知恵9 信仰心12 生命力13 素早さ10 運9

とまあ、かなり難しい作成条件ですね。ここから先の学科は6項目すべてに指定されたポイントが必要になります。なので最初から作るのはちょっとキビシイかも…

もっとも攻撃回数が多くなる学科で、主な武器として「拳」と「棒」が挙げられます。最強装備に『流星拳』があるのですが攻撃回数が多いかわりに一発のダメージが少ないため、堅い相手にはあまりダメージが通りません…

ただ素手で殴ったときにノックアウトを発生させやすいので(素手の場合は攻撃回数が多いほうがノックアウトさせやすい仕様)、対ボス戦におけるピヨらせ要員となってくれますね!まあ素手限定ですけど(笑)

専用装備がまたカッコよくて、このためだけに修道士を使うと言ってもイイくらいですw某聖闘士マンガの黄金聖闘士のような見た目になれますよ♪集めるのがちょっと大変ですけどね(-_-;)

LV7で反撃を覚えます。敵の攻撃に対して一定確率で殴り返すというモノ。そこそこ便利ですが射程Sの武器だと届かないこともあるので、そこは注意。

LV13で連撃を覚えます。集中で1ターン消費後に次のターンで、敵1体に3連続攻撃できるというモノ。戦士の「乱撃」に似てますね。コレを素手で行うとかなりの確率でピヨってくれます。裏ボス相手にとても有効です。

LV50で必殺(クリティカル)を覚えます。忍者のように首を刎ねてくれるようになります。ただし素手限定。もういっそのことずっと素手でもイイんじゃないかな(笑)

一撃の威力という点では戦士や狩人に劣るのですが、ノックアウトを絡めた戦術がマジで有効なので、十分最終パーティー候補になるでしょう。

あ、ちなみにノックアウトが発生すると1ターンだけ敵の防御値が0になります。総攻撃のチャンスと言えるでしょう。自動回復が大きくて堅い相手の場合、ノックアウトを発生させないとHPを削りきれず永久に戦闘が終わらないので要注意です。特に裏ボスとかね。

終わりに…

今回は私のお気に入りの2学科を紹介しました。たぶん最終パーティーに入れる人も多いんじゃないかな?どちらもロマンがあるからねっ…!

紹介できる学科は残りあと5つ。いよいよウィザードリィ恒例のあの学科(職業)が登場します。というわけで、また次回。

じゃあの!(^ω^)