ウィザードリィエクス2

ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~ 学科について(6)

6回も続いた学科紹介も今回で最後となります。前回の侍と同じく、初代ウィザードリィから皆勤のあの学科(職業)も紹介していきます。

それでは行きますよ!(´▽`*)

君主(くんしゅ、またはロード)

ウィザードリィ伝統の上級職といえばコレでしょう‼僧侶魔法が使える戦士という位置付けはエクスの世界でも変わらず、特に防御面で頼りになる学科ですね。ただレベルアップ速度が遅いのも伝統で、数ある学科の中でも下から数えたほうが早いくらいです…

〇性別→男限定

〇性格→善限定

〇必要特性値→力15 知恵10 信仰心13 生命力15 素早さ10 運13

うん、かなりキビシイ作成条件となってますね。前回の侍と神女よりも必要ポイントが上で、忍者に次いで2番目に難しい作成条件です。男性限定、善限定であることにも要注意です。

上級職全般に言えることなんですが、最初から作るのが難しく、また総じてレベルアップが遅いため序盤は活躍できないことが多いです。なので他の基本職で経験を積んで、いろんな魔法を習得させてから転科させるのが有効だと思います。

君主は僧侶魔法を習得しますが、各レベル3種類だけしか覚えられません。全体回復魔法のディアルマやディアマハン、単体を全回復させるマハディアなどは絶対に残しておいた方がイイでしょう。レベルアップ時の魔法習得のたびにリセットを繰り返して吟味するのが吉(笑)

そしてロードといえば装備に恵まれているのも初代からの伝統で、エクスの世界でも当然優遇されています!武器・防具ともにめっちゃ強力な専用装備が存在します!(*’▽’)

武器に関しては序盤はショボいです。手斧や蛮刀から始まり、長剣または錘からのカシナートの剣といった感じにランクアップしていくことになるのかな?どうしても盾を装備する機会が多いため、片手武器を選択することになりがちです。なので、イカロスで「天剣」を購入するまで火力不足に陥ってしまうなんてことも…しかも「天剣」は両手持ち…うーん…

ちなみに最強武器は『月光剣』です!侍の『村正』に勝るとも劣らない高性能な武器ですが、入手確率も『村正』とほぼ同じです…ドロップ率がハンパなく低いです。2本ゲットできたらメチャメチャ凄いでしょうね!私はまだ1本も手に入れてません…(´・ω・`)

LV60で限定解除二刀流を覚えるので、天剣や月光剣などの両手持ち武器も二刀流にすることも一応は可能です。が、レベルを60まで上げるのもかなり大変だし、そもそも月光剣を2本揃えるなんて至難の業です。いつか装備させてみたいんだけどなぁ…なぜか村正の方は2本揃ったんですけどね(笑)

さて防具に関してですが…初代からロードの代名詞として受け継がれてる、あの鎧が最強装備となります!『せいなるよろい』ですね!エクス2の世界では聖戦士の鎧(ガーブ・オブ・ローズ)という名前で、他にも兜と小手と靴も存在します。いわゆる聖戦士シリーズですね。もちろんかなり高性能です♪

すべて揃えて装備してみると(揃えるの大変だけど…)、見た目が牙狼みたいになります(笑)たぶん開発スタッフが意識したんでしょうね。戦士専用の防具の魔戦士シリーズもベルセルクを意識してるみたいですし、そういう遊び心もエクスの魅力でしょう。

LV13で献身を覚えます。現在のACからー10下げて味方単体を庇うスキルです。後衛の魔術学科はHPが低いので、庇ってあげると安全だったりします。当然、庇う本人が柔らかいと逆に身代わりになって死んじゃったりもするので、常に防具は最新にしておくのが良いでしょう。盾も装備しとくと万全かもです。

くの一 & 忍者

お馴染みの上級職ですが、くノ一は馴染みが無いかも。どちらも同じような能力なので、くノ一を除外して忍者だけで良かったのでは?(笑)

くノ一

〇性別→女性限定

〇性格→悪限定

〇必要特性値→力13 知恵11 信仰心12 生命力13 素早さ15 運15

忍者

〇性別→男性限定

〇性格→悪限定

〇必要特性値→力13 知恵12 信仰心11 生命力13 素早さ15 運15

作成条件は上級職ということもあってやはりキビシイです。超術魔法を習得しますが各レベル2種類だけです。「ケアルノバ」と「カルドラ」は絶対残しておきましょう。

どちらも同じようなスキルを覚えるのですが、違いがあるのはLV7のスキルで、くノ一が撹乱、忍者が奇襲となってます。「隠れる」で1ターン消費後に発動できて、命中値とACをー10と射程LLで攻撃できるようになります。撹乱は混乱付与、奇襲は敵のDF無視で首刎ね付与となってます。

ですが…ぶっちゃけあんまり使えませんw

ボス戦でも中途半端な威力だし、ザコ戦で使う機会も少ないので、なんとも使いづらいんですよね…忍者の奇襲はDF無視なのでそれなりの火力を出せますが、撹乱は…(;^ω^)

忍者といえばクリティカルとレベルアップによるAC低下ですが、どちらも素手、裸限定なので当てにはできないでしょう。LV26で魔撃と聖撃を覚えますがそれでも火力は中途半端になりがち…うーん…

一応、どちらにも武器・防具ともに専用装備があるのですが、見た目も性能も微妙と言った感じ。特に忍者の代名詞とも言える『手裏剣』がマジで微妙なんです。個人的にコレは本当に残念でしたね…

『神威』という忍者の最強の刀があるのですが、火力は中途半端、しかも射程S、ちょっと使いづらいです。奇襲からならそれなりの火力になるのですが…

くノ一は『白い天使』が最強武器になります。L射程で盗術スキルアップなどそこそこ便利ですが、やはり火力は中途半端です。どちらも攻撃力は微妙なんです。忍者はウィザードリィ最強の職業なのに…どうしてこうなった…

宝箱の罠解除もできますが、なるべく任せないほうがイイでしょう。盗賊ほどの信頼度は無いので。確実に解除できる魔法「ケアルノバ」で開けたほうが安全です。

くノ一、忍者ともに最終パーティーに加えるのはちょっとどうかと…前衛にしては火力、HPとも頼りなくなりがちなんですよね(レベルアップの遅さも相まって)。ちなみに私はいつもハズしてます。オススメはできないかなぁ…(´・ω・`)

終わりに…

6回に渡って続いた学科紹介もこれで最後になります。もしこれからエクス2をプレイするという方に、少しでも役に立ってくれたらウレシイです。

今度は『意外と強い装備』とか紹介してみようかな。それでは…じゃあの!(^ω^)